検索

XPとCommunity

現在私がトライしていることを今後、少し具体的に取り上げて紹介したいと思います。

目指している理想の姿は、実はたった一つなのですが、その姿を実現するために、色々な人々に協力をお願いしながら進めています。

なお、ゴールは過去もこのブログで取り上げている

“XP” (次世代のデジタルマーケット)の実現と、“Community”(次世代のデジタルコミュニティ)ということになります。デジタルのキーワードが入っていますが、2つのゴールにはアナログの要素が重要です。つまり、『人と人の繋がり』を最も重視しています。

ゴールは百年の大計であまりにも遠くて実現が難しいとわかっていますので、ゴールまでのテーマを分解しながら、取り組んでいるチームを色々と分散して進めています。

カテゴリーで言えば、以下の3つのテーマにわけて進めています。

テーマ1)顧客接点の完成 (最終的に数字を作るために必要な部分だけを切り出して明確な収益モデルを作ることにトライしています。)

テーマ2)プロダクトの完成 (色々な会社のコンサルティングや実際に事業に関わりながら、R&Dを共同で進めています。コンサルティングの仕事=R&Dのような感じになっています。)

テーマ3)スタートアップの育成 (当初はファンドの形になりませんが、ファンドのようなものを作り、スタートアップが育成できないか、トライしています。)

3つのテーマは繰り返しますが、ゴールの実現にかかわる道程を選んで進めておりますので、一見、総花的に手を広げすぎているように見えるかもしれませんが、実はテーマは選定しながら進めています。

藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション

#藤井秀樹 #XDI #XP #スタートアップ

12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示