top of page
怜玢
  • Hideki Fujii

゚ストニア方匏のデゞタルトランスフォヌメヌション

デゞタル囜家ず蚀えば、゚ストニアが有名です。

いろいろな意芋があり、゚ストニアの事䟋は日本には参考にならないずいう吊定掟も倚いのも事実ですが、私はずおも参考になるず考えおいる擁護掟の䞀人です。

どのあたりが良いかず蚀えば、

1䜎コストで実珟したこず

2デゞタルIDを普及させたこず

の二点がずおも優れおいるず私は考えおおりたす。

1䜎コストで実珟

既に存圚しおいた既存システムは可胜な限り掻かすアヌキテクチャを採甚しおおり、囜党䜓でのデヌタ亀換基盀ずしおX-Roadず呌ばれるデヌタ連携基盀だけ開発しながらも、高いセキュリティレベルを実珟しおいるこずが玠晎らしいです。

2デゞタルIDの普及

日本ではマむナンバヌの普及が出来なくおいろいろな䞍䟿な点がありたすが、゚ストニアでは囜民党おに配垃されおしかも掻甚されおいるずころが本圓に凄いず思いたす。

゚ストニア擁護掟の䞀人ずしお、日本の囜党䜓を倉革をず蚀いたいずころですが、そう簡単ではないこずがわかっおおり、たずは私の埗意な保険業界から賛同者を集めお゚ストニアの事䟋を参考にした、セキュアなデヌタ亀換、デゞタルIDの普及にトラむしおみたいず考えおおりたす。

たずは、保険業界からトラむするこずで最終的には囜党䜓に圱響するこずができたら玠晎らしいなず倢芋おいる次第です。

スマヌトコントラクトで日本に゚ストニア方匏のデゞタルトランスフォヌメヌションを起こすこずを目指す䌚瀟である、クロスナニバヌサルプラットフォヌムXUP)を今月蚭立しおトラむを開始したす。


藀井秀暹

株匏䌚瀟クロス・デゞタル・むノベヌション 最高経営責任者CEO


閲芧数36回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page