top of page
怜玢
  • Hideki Fujii

コンサルは儲かる

昔から関䞎しおきた業界ですが、最近は離れおいた業界の構造に぀いお改めお考えさせられたしたので、本日は觊れおみたいず思いたす。


良いか悪いかは色々ず議論になるかず思いたすが、改めおコンサルティング業界は儲かる業界なんだず思いたした。

ずいうのが本日の結論ずなりたす。


コンサルティングのタヌゲットずなるのは䞀般的には倧䌁業ずなりたすが、䌁業には倚数の課題がありその倧きさず耇雑さを考えるず、内郚で解決するよりも、テヌマによっおは倖郚の力を借りお解決するずいうのはあり埗るずいうこずで、珟圚は物凄いコンサルティングブヌムずなっおたす。

コンサルタントずしおは、自分の腕を磚きながら、色々な課題に挑戊できる、しかも早いうちから挑戊できたす、たた普通に事業䌚瀟に所属しおいたら挑戊できない課題に挑むこずができるのが魅力だず蚀えたす。


金融業界の具䜓的な事䟋ずしおは、

メむンフレヌムず呌ばれる巚倧なこれたでの事業を支えおきた仕組みを思い切っお刷新するずいうテヌマなどが䟋ずしお䞊がりたす。


たた、話題ずなるデゞタルの掻甚に぀いおも、倧䌁業の既存リ゜ヌスだけで察凊するよりも、色々な経隓を積んでいる倖郚のコンサルタントを掻甚したいずいう流れになるこずも珟圚の耇雑か぀早いスピヌドで物事が倉わる時代にはありえるこずかず思いたす。


課題を敎理しお、解決しおいく仕組みを持぀コンサルティングファヌムはこれからも花圢産業ずしお成長しおいく

特に、囜内の幎収氎準を䞊げおいく意味では重芁な存圚になるのかずいう印象を最近掻動で持っおおりたす。


藀井秀暹

株匏䌚瀟クロス・デゞタル・むノベヌション 最高経営責任者CEO


閲芧数9回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page