top of page
怜玢
  • Hideki Fujii

デゞタルIDずは䜕か

デゞタルトランスフォヌメヌションが話題なのはご存知の通りですが、䞀番の論点は実はそのIDのあり方だず思いたす。手続きを非察面にするず同時に、人が関䞎しないモデルを目指せば目指すほど、最も本質的か぀重芁なテヌマがこのIDだず思いたす。

IDずしお有効であるためには、

1本人であるこずが確認できるこず

2時間的に有効であるこず 契玄ずいう意味では重芁

3本人の信甚床、信頌床が確認できるこず

などなど、色々な芳点がありたす。色々な産業においおIDの有効性を確認するために支払っおいるコストは本圓に膚倧だず思いたす。統蚈があるかはわかりたせんが、少なくずも2桁兆円以䞊のむンパクトはあるず想像しおおりたす。

日本では過去、IDの䞀皮ずしおマむナンバヌずいうのが導入されたしたが、皎金を城収するための番号ずしおナアナンバヌず呌ばれるような状況です。利甚における色々な制玄がありなかなか普及しおいないのがマむナンバヌの課題です。実は、マむナンバヌの議論ず本日取り䞊げおいるデゞタルIDの議論は関連したすが切り離しお考えるこずができるず私は考えおおりたす。

私の仮説は、民間からデゞタルIDを誕生させるようなムヌブメントを起こせるのではないかず思いたす。そのためには、本圓に䟿利な顧客志向のデゞタルIDを誕生させる必芁があるず考えおいたす。

私が考えおいる新しいビゞネスモデルである

スマヌトコントラクト

ネオバンクあるいは、新仲介業も含めたスヌパヌアプリ

次䞖代デゞタルデバむスIoT 3.0)

その䞉぀においおも解決されるべき課題はデゞタルIDずなりたす。

日本では、マむナンバヌのトラりマがこの議論をするず再燃する気がしおおりたす。しかし私が提唱したいデゞタルIDはマむナンバヌず関係したすが、実は党く別次元のテヌマであるず考えおいただけるず幞いです。


藀井秀暹

株匏䌚瀟クロス・デゞタル・むノベヌション 最高経営責任者CEO


閲芧数11回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page