top of page
怜玢
  • Hideki Fujii

デゞタル庁の101

デゞタル庁の101(=基本はマむナンバヌカヌドを掻甚した行政のDXずいう理解でおりたす。なお、私が目指しおいるビゞネスモデルのコアずなるコンセプトもマむナンバヌカヌドず類䌌でしお、぀たりはデゞタルIDの瀟䌚実装です。


デゞタルIDを瀟䌚実装するには、倚倧なコストが必芁です。ゆえに、民間が独自にサヌビスを怜蚎しお普及を目指すよりは、明らかに予算がある囜の仕組みが䜿えるなら䜿うに越したこずはありたせん。


぀たり、デゞタル庁の戊略ず私が実珟したい構想には共通の目的があり、デゞタルIDの普及マむナンバヌカヌドの普及ずいうこずになりたす。


マむナンバヌが事態を耇雑にするのは、その情報自䜓は盎接掻甚しおはならないずい法什になっおおりどのように掻甚するのか敎理をしお䜿う必芁があるずいうこずです。なお、マむナンバヌカヌドの利甚は掚奚されおいるず理解しおおりたす。


少し話がそれたすが、ブロックチェヌン業界の瀟䌚実装で問題になるテヌマの1぀がWalletにおける秘密鍵の管理です。


䞀般的に䜿いやすいサヌビスにするためには、䞭倮集暩的な組織が秘密鍵を管理するこずですが、そのリスク倚倧なコストを考えるず、秘密鍵は各個人の責任䞻暩で管理しお頂く前提でサヌビスを開発するこずです。私のチヌムの法務を怜蚎しお頂いおいる先生からも同じコメントでこの方針は正であるず蚀えたす。


さお、マむナンバヌも同じ䜍眮付け、぀たり秘密鍵ず同様ず考えおおり、サヌビス提䟛偎はその内容を知る必芁はないず考えおおりたす。


マむナンバヌを管理せずに、その情報から算出されたIDこれ぀たり公開鍵に䌌おいたすを管理すれば良いず考えおいるのが私のビゞネスモデルです。


マむナンバヌから正しく別のIDが䜜成される仕組みマむナンバヌカヌドにおいお、どこたでも必芁であれば無人か぀分暩化された仕組みでIDを生成すれば良いず考えおおりたす。


トラストレスの仕組みを導入しおマむナンバヌカヌドを掻甚するずいう仮説が、実は私が考えおいる珟実的に䜿えるデゞタルIDの掻甚モデルです。

぀たり、ビットコむンの考え方ず同じです。


POWビットコむンの仕組みは電気代を䜿いすぎるずいう問題がありたすので、POS電気代を䜿わない仕組みを実装すれば良いのではないかず考えおおりたす。デゞタルIDのテヌマは奥が非垞に深いテヌマですが、囜家戊略マむナンバヌカヌドを掻甚するずいうのはコストの面で考えお正しい戊略であるず考えおおりたす。


藀井秀暹

株匏䌚瀟クロス・デゞタル・むノベヌション 最高経営責任者CEO


閲芧数3回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page