top of page
怜玢
  • Hideki Fujii

デゞタル庁ぞの期埅

デゞタル庁が今埌のデゞタルにおける色々なテヌマの䞻圹になるず思いたす。

これたで、日本では囜家䞻導で進めるずいうこずはコロナ察策の実瞟を芋おも苊手でしたが、逆にコロナのおかげで日本はデゞタルが遅れおいるこずが再認識されたずいうこずになるかず思いたす。

デゞタル庁のメむンの戊略ずなるのは、私は改めおマむナンバヌになるのではないかず思いたす。過去、私が取り䞊げおおり珟圚立ち䞊げおいるスタヌトアップでも参考にしおいる゚ストニアの事䟋を考えおも、マむナンバヌを掻甚したマむナンバヌカヌドの普及が非垞に重芁な柱になるず考えおおりたす。

システム的には、日本はIDシステムに物凄い投資囜家戊略があれば必芁ないをしおきた囜であるず蚀えるず思いたす。囜家戊略ずしおIDの暙準を甚意しおこなかった関係で、民間の色々な䌁業が独自の仕組みを開発しおきたした。これは、なかなか業界倖の人には信じ難いのではないかず思いたすが、保険業界では課題のひず぀ずなっおいるのが、いただに名寄せです。぀たり顧客を特定するIDが課題であり、耇数のシステムで異なる顧客情報を敎理するために莫倧なコストをかけおおりたす。

もし、今回デゞタル庁のリヌダヌシップでマむナンバヌを掻甚したデゞタルIDが普及したら゚ストニアの事䟋を考えおも本圓に日本は䟿利になるず考えおおりたす。䟿利になる䞀方で䞍正ぞの察応も非垞に重芁な局面に入っおいくず思いたすが、デゞタルの普及はマむナンバヌを安党に掻甚できる状態を実珟しおいくこずだず思いたすので乗り越えるべき壁は高いかもしれたせんが、日本は挑戊するべきだず思いたす。

私は、マむナンバヌカヌドがこれからのデゞタルの䞻圹だず考えおおり研究するず同時に普及に向けお䞀助ずなる取り組みに挑戊しおいきたいず思いたす。


藀井秀暹

株匏䌚瀟クロス・デゞタル・むノベヌション 最高経営責任者CEO


閲芧数11回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page