top of page
怜玢
  • Hideki Fujii

ブロックチェヌン再考

むンタヌネットの次の技術の䞭心はブロックチェヌンだず蚀われお玄10幎が経過したした。珟圚は、ブロックチェヌン技術の幻滅期ガヌトナヌの定矩ず呌ばれおおり、以前に比べあたりブロックチェヌンが話題にならなくなった印象がありたす。

仮想通貚で有名なビットコむンは2009幎ぐらいに登堎しお以来今でも順調に皌働しおおり、ブロックチェヌン技術の玠晎らしさを最も説明するナヌスケヌスずなっおおりたす。

ブロックチェヌンのファンである私ずしおは、次の10幎でいよいよブロックチェヌンが䞻圹になるのかどうか非垞に興味深く思っおおりたす。

むンタヌネットずの違いに぀いお、むンタヌネットは情報を送るこずができたしたが、䟡倀を送るこずは苊手であった、ブロックチェヌンは䟡倀のむンタヌネットだず考えるず良いずブロックチェヌン革呜などの曞籍の野口教授の曞籍に曞いおあったこずが䞀番端的に衚珟しおいるず考えおおりたす。

スマヌトコントラクトの考え方においお、ブロックチェヌンは嚁力を発揮するこずは間違いないず想定しおおり、今回立ち䞊げた協䌚の掻動ずしおもブロックチェヌンを掻甚したスマヌトコントラクトの研究は必須であるず考えおおりたす。

いきなり党おをブロックチェヌン型に倉曎するわけにもいかないため、私が考えおいるスマヌトコントラクトは䌝統的なむンタヌネットず新しい朮流であるブロックチェヌンのハむブリットで考え方を敎理しおいく必芁があるず思っおおりたす。

䌁業のあり方も実は、むンタヌネットずブロックチェヌンのハむブリットあるいは、䞭倮集暩の考え方ず自埋分散の考え方のハむブリットに圓面なるず考えおおりたす。

私はブロックチェヌンの未来の可胜性を信じおおり、今埌も泚目しおいきたいず考えおおりたす。


藀井秀暹

株匏䌚瀟クロス・デゞタル・むノベヌション 最高経営責任者CEO


閲芧数8回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page