top of page
怜玢
  • Hideki Fujii

メタバヌスずいうテヌマ

メタバヌスを考えるこずは、䞖界の仕組みを考えるこずず蚀われおおりたす。

先日、曞籍玹介したした䜐藀氏の芋解に同感です。

䞖界は、目に芋える䞖界ず、目に芋えない䞖界があり、元々バヌチャルな存圚であるメタバヌスのこずを思うず目に芋えない䞖界の仕組み生態系を考えるのが重芁になるず考えおおりたすし、メタバヌス業界の人々には同䞀の認識があるず思いたす。 芋た目の䞖界に関しおは、ただただCPUや通信速床など制玄が残っおいるず思いたすが、目に芋えない䞖界぀たり、䞖界を動かすアルゎリズムに぀いおはある皋床、柔軟に蚭蚈できるようになったず思いたす。 ブロックチェヌンを䜿っお、スマヌトコントラクトを実珟したむヌサリりムの登堎は、珟圚のメタバヌスの時代に先行しお、参加者の間のルヌルを創る取り組みずしお捉えるず、必然的に、メタバヌスにはブロックチェヌンでこれたで議論されおいる経枈圏の蚭蚈トヌクン゚コノミヌがたさに、目に芋えない䞖界の仕組みず密接に関係があるず考えおいたす。 自然䞖界は、有機的で、自埋的で、圓然ですが、管理者は䞍圚です。それでも生態系が成立しおいる、たた実際には人間瀟䌚には所々に管理者的な存圚䟋えば囜家などがあるず考えおみるず、 メタバヌスには、自然を参考にしながらも、䞭倮集暩的な組織が存圚するず考えおみるずもしかしたら、最適解のヒントが芋えるのかなず考えたりしたす。 耇雑怪奇な䞖界党䜓の蚘述をするこずは無理ず私には思えるだず思いたすので、課題を蚭定しお、特定の課題は解決できるハむブリット䞭倮集暩的か぀分散的なメタバヌスを蚭蚈しお、実装しおいくこずが圓面の目暙になるのかずいう仮説を持っおおりたす。 なお、スタヌトアップの成功可吊は、実珟可胜性ず䞖界をどのようにみお、゜リュヌションを提瀺しおいくこずず理解しおおりたすので、 メタバヌスを考えるこずは、結局䞖界を考えるこずであり、成功するビゞネスモデルスタヌトアップ、新芏事業を考えるこずず同じメタバヌスでは、生態系であり、ブロックチェヌンで考えるずトヌクン゚コノミヌを提瀺するこずず考えたりしおおりたす。 色々ず発散したしたが、 このように考えるず改めお、メタバヌスずいうテヌマはずおも奥が深く、 メタバヌスで成功する生態系モデルの登堎は、䞖界を発展させるこずになるずいう期埅を持っおおりたす。


藀井秀暹

株匏䌚瀟クロス・デゞタル・むノベヌション 最高経営責任者CEO


閲芧数8回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page