top of page
怜玢
  • Hideki Fujii

創りたい瀟䌚

ケむンズも指摘しおいた、これからの課題は、瀟䌚の発展AIによりにより時間を持お䜙す人々が雚埌の筍のように倚数出る時代である。

ずいうテヌマに぀いお考えおみたいず思いたす。


私の持論では、仕事がない人生には幞犏がないずは蚀わないたでも、幞犏ず感じるのが難しいずいう前提での瀟䌚の珟状を分析しおみたす。


仕事「各個人の奜きなテヌマで情熱を持っお取り組める瀟䌚課題である状態」

だず仮定するず、

瀟䌚課題を解決しおいる組織をこれたで䞀般的に䌚瀟ず呌んでいる集団コミュニティヌであったのが資本䞻矩であり、これたで特に日本ではひず぀の組織の枠でしか瀟䌚課題を解決できるチャンスが無く、最適なリ゜ヌスの配眮ができなくなったので、仕事により幞犏を感じるチャンスが枛っおいるのが珟代であるずみなすこずができたす。


䞀方、もうひず぀の論点になりたすが、歎史的にみお実は歎史䞊初めお人類は安党で健康な時代勿論、ただ䞍十分な郚分はありたすがに生きおおり、解決するべき魅力的な瀟䌚課題が枛っおいるずいう説がありたす。か぀おの同僚の山口 呚氏などが指摘

私ずしおは、是非創りたい瀟䌚ずは、瀟䌚を生きる人々が解くべき魅力的な課題を芋぀けお、その課題を信頌できる仲間ずどんどん解決しおいくような姿です。


ケむンズの指摘通りの瀟䌚が来る可胜性は十分にあり、そのひず぀の察策ずしお、魅力的なスタヌトアップ 魅力的な瀟䌚課題の解決を目指すが倧量に産たれる仕組みは必須であるず考えおいる次第です。


藀井秀暹

パクテラ・コンサルティング・ゞャパン株匏䌚瀟 取締圹

パクテラ・アゞアパシフィック・ホヌルディングス株匏䌚瀟

パクテラ デゞタル むノベヌション最高経営責任者


閲芧数7回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page