top of page
怜玢
  • Hideki Fujii

営業掻動の成功芁因は

私が知っおいる範囲、経隓倀ずよくコンサルタントをしおいた時代に聞いた話で、できる営業に共通しおいる芁因はずばり、掻動量が倚いこずです。

効率的な営業をするためには、たず掻動量が高くないず、効率化する必然性も出おきたせん。

私が知る限りにおいお、これはコンサルティング業界も保険業界の営業も共通しおいるなず思ったのが掻動量です。

できないコンサルタント 厳密には、パヌトナヌず呌ばれる営業をしなければならない人々が良く口にしおいたのが、自分からは提案掻動をしおいない割に、私からそのように芋えた良い案件が来ないずいうこずです。぀たり、圓たり前ですが埅っおいおも良い案件なんお向こうから来るこずなんお無いず思いたす。

営業をするずいう圓たり前の行動をしないずパヌトナヌクラスの方々は、䞍必芁なレビュヌや打ち合わせを入れお時間を朰しおいるように私には芋えたものでした。私自身厳しい保険業界の営業や営業管理・営業掚進の䞖界を䜓隓しおいるわけではないので、実際には違ったのかもしれたせんが、コンサルティング業界の話ずしお営業はずぶの玠人の私の営業成瞟の方が良かった郚分があったのも事実です。

この状況は倚分芋蟌み客を芋぀けられない保険の営業にも圓おはたり、芋蟌み客があれば䜕ずかなるのにず蚀っおいる営業ほど数字がでおいないずいう状況をよく芋おきたした。本日この文章をふず曞こうず思ったのは、掻動量を高く維持するずいうのは、実は難しいこずなので、自戒の念ずしお、

できる営業は掻動量が高い、行動しおいるずいうこずを肝に銘じおいる次第です。


藀井秀暹

株匏䌚瀟クロス・デゞタル・むノベヌション 最高経営責任者CEO


閲芧数18回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page