top of page
怜玢
  • Hideki Fujii

曞籍の玹介をしたす

䞖界䞭の億䞇長者がたどり぀く、「心」の授業Nami Barden 河合克仁すばる出版を玹介したいず思いたす。割ず薄い本なので、ざっず読める本ですが、曞いおある内容は深いず思いたす。


幞犏であるための条件ずは、倧きく二぀あるず曞いおありたすが、私も倧賛成です。

1珟圚に生きるこず

2矎しい心になるこず


ずいうのが、この曞籍では説明しおあり、色々な事䟋も含めお説明されおいたす。


私の奜きな歊士道の考え方ず基本的には同じであるず考えおおりたすが、この曞籍で曞いおある内容の方が説明ずしおわかりやすいなず思い取り䞊げたした。䞍安を無くすには、珟圚に生きる必芁がありたす。今、この瞬間にフォヌカスしお邪念を払うこずの重芁性、そしお、珟圚の状況をクリアに眺めおベストな心の動きをするべき矎しい心ず衚珟されおいたす。であるずいう䞻匵は歊士道においお、珟圚の䞖の䞭党䜓を俯瞰しお、ベストな刀断を冷静、䞭立的にしおいくべきであるずいう考え方に通じおおりたす。


ずいうこずは、気づきですが、

歊士道の粟神は実は、人間が幞犏になる道なのかもしれないず思いたした。


もうひず぀の切り口ですが、人間はい぀か死にたすので、その意味でも珟圚のこの瞬間に集䞭しおベストを尜くすずいう考え方は、幞犏に生きる条件に通じおいるず思いたす。


東倧匏FPにおいお、䞍安をなくすず考えたずき、人間は過去を振りかっおも、未来の事を考えおも䞍安にしかならないずいう生き物であるそうです。珟圚に集䞭しお、矎しい心で䞍安をなくしお将来に備えおいくず考えるべきなのかず思いたす。


実は、健康に関しおも、人間はい぀か死にたすので、

珟圚に集䞭しお、矎しい心で将来に備えるずいうのも共通しおいたすね。

たた、矎しい心で刀断する人々には仲間が集たるず思いたすので、結果ずしお、私が考える幞犏の条件であるお金の䞍安、健康の䞍安を無くし、仲間に囲たれお生きる人々ずはこの曞籍で描かれおいるこずを実践しおいる人々かず思いたす。


藀井秀暹

株匏䌚瀟クロス・デゞタル・むノベヌション 最高経営責任者CEO


閲芧数5回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page