top of page
怜玢
  • Hideki Fujii

珟代アヌト

「珟代アヌト」の収集が流行っおいるずいう蚘事を読みたした。


私なりの、なぜ流行しおいるのかずいう解釈を今回は曞いおみたいず思いたす。

結論は、AIの時代に珟時点では衚珟できない「愛着」ずいうものではないかず思っおいたす。愛着ずいう盎感的な芁玠も次の10幎単䜍ではAIが認識する可胜性は充分にあるようです。


愛着を持っお、珟代アヌトのように集めるずいう話に぀いお私の思いを説明したす。

私は特に趣味匷いおいえば、仕事ずゎルフず散歩が趣味だず思いたすはないですが、結果ずしおい぀も䜿っおいるあるいは、集めおいるわけではないですが、愛甚しおいるのが

1Rolexの時蚈

2Berlutiの補品

になるかなず思いたす。私は、田舎出身で特に莅沢をするこずに興味がある蚳ではなかったですが、たたたた若いころにRolexの時蚈を買った゚ッゞが立ったデザむンに惹かれお賌入したこず、確か賌入したのはGMTマスタヌを、孊生の頃過分だずは思いたしたが、自分で皌いだなけなしのバむド代で賌入したした。今思うず安かったです。確か圓時の䟡栌で15䞇円皋床です。


その埌、いわゆる「わらしべ長者」のように買い替えを続けお珟圚持っおいるのは、Daytonaの時蚈2本ずペットマスタヌ1本およびプリンス1本の蚈4本になりたす。1぀は、ビンテヌゞで、Daytonaの型番が「6263」で賌入したころは100䞇円皋床だった気がしたすが、今ではコンディションによっおは2,000䞇円を超えおおり倧䜓1,000䞇円はする時蚈になったようです。

他の3本のRolexは割ず珟行品に近いのであたり倀段の倉動はないようです。でも倀段が䞋がらないのがRolexの魅力だず思いたす。特に珟代アヌトのように倧幅に倀䞊がりするこずがある。私はRolexの時蚈自䜓が珟代アヌトだず思っおいたす。

もう1぀の私の愛甚品がBerlutiになりたす。


私が初めおBerlutiに出䌚ったのは今から玄20幎前で圓時は15䞇円䜍の靎圓時は今よりは安かったを思い切っお買ったこちらも他聞にもれず雑誌でみおその゚ッゞが立ったデザむンに惹かれおのを芚えおいたす。

その埌、定期的に担圓の方から連絡がくるようになりCRMが䞊手い幎に数品賌入しおいる次第です。


こちらに぀いおは、倀䞊がりするこずはないですが、1぀1぀が珟圚アヌトの䜜品のように゚ッゞが立っおおり、目利きの胜力があるずずおも思えない私でもBerlutiのプロダクトだずわかるのが特城だず思いたす。たた双方に共通するこずは、ずもに幎月が経過しおも゚むゞングなど、保有者にずっお愛着が増しおいくずいうこずかず考えたす。

BerlutiやRolexのような゚ッゞのあるブランドに今埌自分が立ち䞊げおいくビゞネスをしたいです。


そのためにどうすれば良いかはただわかりたせんが、考えおいきたい芳点です。

将来はAIでも解釈できるず前述の通り蚀われおいたすが、珟段階ではただ解明されおいない芁玠ですが、重芁な1぀の芳点は、愛着を持っお䜿っお貰える存圚になれるか吊かだず考えおいたす。


1぀の仮説が、各消費者の方々に提䟛するAIパヌ゜ナルアシスタント結局は、AIが答えかになるかず思っおいたす。


藀井秀暹

パクテラ・コンサルティング・ゞャパン株匏䌚瀟 取締圹

パクテラ・アゞアパシフィック・ホヌルディングス株匏䌚瀟 

パクテラ デゞタル むノベヌション最高経営責任者


閲芧数20回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page