top of page
怜玢
  • Hideki Fujii

続什和の資金調達

什和の資金調達新しい資金調達の方法に぀いお觊れおみたいず思いたす。珟圚、研究䞭のテヌマですのであくたで珟時点での考察ずなりたす。


スタヌトアップのゎヌルはExitず呌ばれるステヌゞになりたすが、その時点でIPOを遞択するのが日本の堎合はマザヌズずいうマヌケット䞖界で䞀番䞊堎が簡単なマヌケット蚀われおいたすが存圚しおおり、぀い、スタヌトアップなら目暙にしおしたうのでは無いかず思いたす。


冷静に考えるず、スタヌトアップのゎヌルは壮倧なビゞョンを達成するべく、自由に挑戊しおいくこずが本来な気がしたすが、マザヌズに䞊堎するこずを決めた瞬間からあるいは、䞊堎できた時からもコンプラむアンスず呌ばれる色々な足かせが入りたす。


぀たり、自由にゎヌルを目指す䞖界から離れおいくず蚀う課題がありスタヌトアップの本来のゎヌルず珟実には乖離があるのが実態です。


スタヌトアップのオヌナヌずしおい぀も悩たしいず思うのが議決暩です。぀たり、株匏をどの皋床保有しおいくべく投資家ず亀枉するかです。この問題があるためマザヌズに䞊堎した瀟長は私の呚りに倚数おりたすが、Cash Richになるこずができないず蚀う珟実がありたす。䞊堎しおいおも、株䟡が䞊がっおいたずしおも、議決暩を手攟したく無いオヌナヌ瀟長は自身の株匏を売华するわけにはいきたせんので、Cashを手に入れるこずは難しいず蚀う珟実がありたす。


什和の資金調達では、

1成功した起業家をCash Richにできないか

2スタヌトアップずしおコンプラむアンスを気にせず挑戊をする環境を維持できないか


2぀の点を解くスキヌムである必芁がありたす。


自ずず答えは株匏では無い圢であり、これたでのIPOを目指すのはず異なる圢である必芁がありたす。答えの1぀がトヌクンを掻甚しお䞀皮の䞊堎をするIEOや珟圚、法什敎備され぀぀あるSTOが答えかもしれないずいう仮説を持っおおりたす。


スタヌトアップずしお挑戊する環境の維持ずむンセンティブの問題を解決する手法ではあるず思いたすが、投資家保護ずのバランスがありたすのでIEOやSTOも完党ではないです。


それでも䞊堎をしないでできるだけ成長を可胜ずする資金調達モデルの答えはブロックチェヌンの掻甚にある気がしおおりたす。


藀井秀暹

株匏䌚瀟クロス・デゞタル・むノベヌション 最高経営責任者CEO


閲芧数12回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page