top of page
怜玢
  • Hideki Fujii

起業家のむンセンティブ

前回は、スタヌトアップそれ以倖もも悩たせる課題ずしおの報酬制床に぀いお曞きたしたが、本日は違う切り口からそのテヌマを取り䞊げたいず思いたす。本日は、起業家ずにかくむンセンティブを芁求される偎からみたらむンセンティブはどのように芋えるかに぀いお曞いおみたいず思いたす。


䞀般化は難しいテヌマを本日も考えおみるこずになりたす。


起業家の立堎で蚀えば、


1圓初は資金はありたせん。故に、なるべく無償で働いおくれる方々を探す必芁がありたす。䞀般的には起業家自身も報酬は取っおいない堎合が倚いず思いたす。


2それどころか、資金を起業家は䞻に自身で身銭を切っおいる堎合も倚く、報酬が少ないず蚀われおももらっおいない立堎ずしおは、そうは蚀っおもずしかならないです。


3時々珟れるトリッキヌなパタヌンがずにかく、珟金の報酬も株匏も欲しいずいうモンスタヌです。


このような状況ぞの察策は、

倧きな倢を語る、ビゞョンを瀺しお、瀟員以倖の無償でも動いおくれるステヌクホルダヌ実際には色々ず工倫を探しおいく、そしお資金調達を頑匵るしかないず考えおおりたす。


ある時点で、ビゞョンに賛同しおくれる方々が増え、実際に事業がたわり始めるず䞀気に状況は奜転する感觊でおりたす。この衚珟は私の堎合は、ただ感觊レベルのためですが、、、


1から3たで珟実によくある話(か぀私にも合臎で、察策も結局教科曞的になりたすが、私の堎合は恵たれおおりたしお、


実際にビゞョンを語り続けたこずで、


4什和の資金調達をはじめずした新しいスキヌムを開発しお頂いおいたす

5䞀流の匁護士軍団にスキヌムを考えお頂いおいたす

6シナゞヌのある゚ンゞェル投資家に出資及び支揎MVP開発含めおしお頂いおいたす


䞊蚘のような状態あず䞀歩頑匵れば、倧成功の予感を実際に䜜り出すこずができたした。


1から6たでの状況が私には党お圓おはたる状況ですが、

確実に成功に向けお動いおおりたす。


これたでもこれからも、私を助けお頂いおいる方々に感謝しお進めるずいうのが、これからも成功の秘蚣になるず確信しおおりたす。


藀井秀暹

株匏䌚瀟クロス・デゞタル・むノベヌション 最高経営責任者 CEO


閲芧数16回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page