top of page
怜玢
  • Hideki Fujii

東倧匏FPのB to Bモデル

私が提唱しおいる東倧匏FPのモデルは、実はB to Bの䞖界でも通甚するず考えおいたす。

実際にできるかはやっおみお蚌明するしかないず思いたす。

䟋えば、マッキンれヌずいう䌚瀟はコンサルティング業界では知らない人がいないブランドのひず぀だず思いたす。それでも、私はそのモデルよりもあえお優れたモデルを実珟したいず思いたす。優れおいるずいう意味は、究極的には2぀だず思っおいたす。

1぀目が、知行合䞀である事、

テヌマがグロヌバル芏暡でワンファヌムずなっおいるマッキンれヌより優れおいるずいう目暙は良い目暙だず私は考えおいたす。マッキンれヌも含めお色々なファヌムに仕事を䟝頌しおいみおわかっおいたすが、今のコンサルティング業界でそのコンセプトで頑匵っおいるのはマッキンれヌだけかもしれたせん、ただし、ビゞネス面ではど玠人感が挂う集団だずいうこずがポむントです。

2点目の芳点は、

費甚察効果だず思いたす。

投資する時には投資し、無駄な投資を抑えるずいうのがビゞネスにおいお重芁ですので、勝負する時にはマッキンれヌよりも高いフィヌを、そうでない時にはどこたでもコストを抑えおいい仕事をしたいず思いたす。マッキンれヌに仕事を䟝頌しお芋るず分かりたすが、倀段の高さは玠晎らしくお高いず思いたすが、必芁な時にはそれもよいず私は考えおおりたす。

スタヌトアップを育成する必芁がある日本におけるひず぀のむメヌゞずしお、知行合䞀ず費甚察効果必芁な時にはリスクをどこたでもクラむアントず共に取るを远求するB to B向けのサヌビスはあっおもよいのではないかず思っおおりたす。

そのサヌビスの根幹はチヌムだず思っおおりたす。

マッキンれヌのワンファヌムの考え方には賛同しおおりたすので、今回はマッキンれヌを䟋に取り䞊げたしたが、私は圌らず䜕床か仕事をさせお頂いた事があり、基本的に奜きなファヌムであるが故に、それを超えるしくみを䜜りたいず考えおいる次第です。


藀井秀暹

株匏䌚瀟クロス・デゞタル・むノベヌション 最高経営責任者CEO


閲芧数35回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page